Girl From The North Country/Bob Dylan

聴くべきCDがたくさん待機しているというのに、何となく気分が落ち着かず、ゆっくり聴けるような雰囲気ではない。しなければならない細々とした雑用がたまると、いつもこうなってしまう。そんな時、時間の使い方が上手い人と下手な人の差が大きく出て、私ときたら明らかに後者の方なので、結局、ジタバタするばかりで何も進まない。そういえば、これは私の泳ぎ方にも似ている。平泳ぎは、あの独特のポーズがダメなので試したことさえなくて、もっぱらクロールのつもりだけれど、手足をバタバタしているわりに、なかなか前に進まない。きっと、クロールなどと呼べるものではないんだろう。それに、もう10年以上泳いでいない。海は好きなのに、海水に浸かることや、砂浜の上を歩くことはイヤなので、つい、少し離れたところから眺めることになってしまう。かといって、わざわざプールまで行く気にもならない。ここにもまた、わがままな性格がよく出ている。
話は変わって、いつのまにか世界陸上が始まった。ほとんど興味がない(と言いつつ、見始めるとつい長々と見てしまう)けれど、開催地がフィンランドヘルシンキということで、他所で行われるより、少しポイントが高くなる。なぜフィンランドだとそうなるのか?その理由は、これまでにも何度か書いている。たとえば、<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040524">この日</a>とか・・・(他にも「フィンランド」で日記内検索すれば、何日分か出てくる)。ヘルシンキ市内がコースになるというマラソンぐらいは、TV観戦するのも悪くないだろう。それに、忘れてはならないのが、アテネ・オリンピックで、走り幅跳びの5位に入賞した<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20040827">Chris Tomlinson</a>!今回もイギリス代表として出場しているというので、その中継も忘れずに見たい。
ところで、今日のタイトルにもある「北国」という言葉から思い浮かぶ国といえば、一体どこだろう?スウェーデンノルウェイあたり?いずれにしろ、スカンディナヴィアのはずれに位置し、周囲の国とは、言語的にも人種的にも異なるフィンランドのことを思い浮かべる人なんて、ほとんどいないだろう。でも、私には、フィンランドからこそ、北国特有の荒涼感が伝わってきて、まさに北国そのもののイメージがする。
そうそう、Dylanといえば、もう何ヶ月も前にDVDで見た『Masked & Anonymous』が、『ボブ・ディランの頭の中』という、わけのわからない邦題で劇場公開されているらしい。