Love Me Like A Man/Bonnie Raitt

いよいよ大阪に帰る日が到来!ほとんど準備を終えてお昼のニュースを見ていたら、地震速報が入った。宮城県でかなり大きな地震!スポーツ施設の天井が崩れ落ちている。とっさに、昨日の「地震雲」の写真を思い出した。ここと宮城では、距離があまりにも離れすぎているので、ただの偶然にすぎないと思う。それでも、タイミングが良すぎるのが不思議。でも、深く考えるのはよそう。
今回、実家滞在中にCDを聴く時間はほとんどもてず、寝つけない夜に、Fr★g Hollerを2枚、BGM代わりに聴いただけだった。それで、帰りの電車の中ではGourdsを聴こうと思い、はりきってセットしていたのに、その前に爆睡してしまった。目的地の1つ手前の停車駅でようやく眼が覚め、てっきり、もう着いたと思い、ねぼけたまま大慌てした。駅名を確かめてもうひと眠りしたら、今度も、到着間際になって眼が覚め、慌てて荷物をまとめた。そんなに疲れていたわけではないのに・・・。今回は、いつもと違って、隣に妹が座っていたけれど、彼女もまるで同じだった。身内が隣にいるという安心感で、ぐっすり眠れたということだろうか。
帰宅後、少しくつろいでから取りかかったのは、メイル・チェック。何日も家を空けた後に、メイリング・リストの投稿メイル数が何百通にもなることには、もうすっかり慣れている。それよりずっと困るのがスパム・メイルの削除。これについては、<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20050212">今年の2月</a>にも同じようなこと書いていてる。その時点で「半年前から」となっているので、もうすでに1年も続いているということになる。最近は、その数もさらに増えている。差出人は、安っぽいAVアイドル風女性名ばかり。そんなヤツらから、やたらなれなれしい件名で届くのだから、不快指数は高まるばかり。また、自称「人妻」からも多数届くようになった。いつの世も「人妻」という言葉の響きには、威力があるということだろうか。
それにしても、こういったスパムを、せっせと削除する自分が、いとも情けなく思われる。ジョークのネタにして、笑ってすませられる限度を超えてしまったから。アドレスを変える以外に、防御策はないものだろうか?
一方、hotmailのアドレス宛てに届くのは、海外からのスパム。こちらは、自動的に「バルク」トレイに振り分けられるので、削除は簡単。しかも、件名はたいてい、「Enlarge your P****」と「Viagra」の2パターンばかり。要するに、ここでも男性扱いされているってこと。あ〜あ。