Tiger Tom Dixon's Blues/Rod Picott

仕事の中休みで、今のうちに一気に雑用を片付けてしまおうと外に出た。郵便局と銀行、それからJRの駅でチケットの予約。あ、そうそう、忘れちゃいけないのが、市長選の期日前投票。きちんと整備されていない街に不似合いな、新築の超高層市庁舎まで、また足を延ばさなくては・・・と、こんな具合に、細々とした用件を数えてみると10件近くあった。おっと、ついでに洗濯も。
結局、半日で終わるはずのところが、ほぼまる1日つぶれてしまった。このところずっと、涼しい日が続いていたのに、今日は、意外に陽射しも強く、長袖のTシャツを思わず腕まくりしてしまうほどだった。でも、こんな日に自転車で走り回るのはとてもいい気分。ただし、気をつけなければならないのは、やたらとマナーの悪いドライヴァーに出くわすということ。入り組んだ道が多い市街地なのに、曲がり角で一旦停止もしない車でぶっ飛ばす車の多いこと!そんなのに限って、平気で携帯電話を片手に走っている。そのため、自転車を運転する側が、充分に注意を払わないと大変なことになる。警察は、一体何をしているんだろう?ああ、うんざり!
帰宅後、ニュースをつけると、タイガースがいきなり先制点を上げて、今日優勝することがほぼ決定的となっていた。今はもう、野球にはほとんど興味がなく、贔屓ティームも特にないけれど、タイガースが優勝するのなら、そんなに悪い気はしない。でも、あえてTV中継を見る気にはならない。シャワーを浴びた後、もう1度TVをつけたら、ちょうど9回の表、2アウトという場面だった。このタイミングの良さ!あいにく1点返されたけれど、Gの無駄な抵抗もそこまで。そのまま、タイガースの2年ぶりの優勝が決まった。今回は2年ぶりなので、巷ではそれほど盛り上がっていないような気もする。でも、明日から、大々的にバーゲンが行なわれるのだと思うと、それだけはちょっと気になる。といっても、わざわざ阪神百貨店まで足を延ばすだけの体力も、気力も、時間も、それに、ここが一番重要なポイントなのだけれど、お金もないので、せいぜい、近所のスーパーで優勝便乗セールが行なわれることだけでも期待しよう。
タイトル・ソングは、タイガースにちなんで、「トラ」のつくものを選んでみた。これまた、ある方のお勧めで、つい最近、聴き始めたばかりのアーティスト。今はまだ、同名タイトルのアルバム1枚しか聴いたことがないけれど、アルバム後半(Gurf Morlixの曲を取り上げたあたりから)の流れが、特に気に入っている。声も、歌い方も、曲もいい。