Rock Me On The Water/Linda Ronstadt

今季のF1も、そろそろ終了間際。ついに日本グランプリの日となった。午後から生中継が始まり、雑用の合い間に見入っていた。昨日の予選は、あいにくの雨も影響したのか、当然上位に入っていなければならないはずの顔ぶれが、こぞって二桁後半の順位に連なっていた。そんな中、予選トップはMichaelの弟、Ralf Schumaher、その後にご贔屓Jenson ButtonとGiancarlo Fisichellaが続いていた。こんな顔ぶれも悪くない。しかも、1位と2位がちょうどトヨタとホンダなので、周囲もより一層盛り上がっている。でも、皮肉なことに、結局、本戦で首位に立ったのは、予選17位のRaikkonenだった。そして予選16位のAlonsoが堂々2位、14位のMichael Schumacherも、結局、弟Ralfより1つ上の7位に入賞した。不利な順位からのスタートにもかかわらず、この面々の健闘ぶりはさすがといえる。
来客があったので、夕方、散歩も兼ねて、近くの古い神社や海に案内した。これまで、帰省のたびに、防波堤のあたりまでは何度も来たことがあったけれど、今回は、その先の砂浜まで下りてみた。そうするのは、ひょっとすると、高校生の時以来かもしれない。夏の名残のビーチハウスや、人工的に石を積み重ねた突堤までできていて、殺風景だったかつての浜辺より、ずいぶん狭苦しく感じられる。それでも、夕風に当たりながら、波打ち際を歩くのは気持ちが良い。昨日まで雨だったせいか、砂地がやや固まっていて、足元に砂が入り込む心配もない(10月とはいえ、私は、まだ素足にサンダルを履いていた)。これで、夕陽が見られたら最高なのに、肝心の太陽は、まだ中途半端な高さのところにあった。帰り始めた頃、ようやく雲の陰に夕陽が見えてきたので、思わず携帯カメラのシャッターを押した。でも、遠すぎてちゃんと写らなかった。ああ、残念。
夜になって、『Best Hit USA』を見ていたら、今日はJackson Browneのバースデイだそうで、「Lawyers In Love」のプロモーション・フィルムが流された。意外に思われるだろうけれど、私がそのプロモを見るのは今回が初めて。おまけに、今日、彼のバースデイだということすら知らなかった。同様に、今日は、John & Sean Lennon父子のバースデイだということは、言われてみると「ああ、そうだったっけ!」と思い出すことができたのに・・・。JBを、決しておろそかにしているわけではないのに、これは一体どういうことだろう?お詫びに、タイトル・ソングは彼の曲から・・・と思ったけれど、オリジナルではなく、Lindaのカヴァー・ヴァージョンで。