She's The Boss/Mick Jagger

数日前からまた仕事モードに逆戻り。ネット・サーフィンも、閲覧だけで精一杯。何も書くことができず、ストレスがたまる一方。
午後になって、仕事を抜け出して少し外に出た。昨日から「堺祭り」が始まり、今日はパレードが行なわれる。ずっと在宅で運動不足になっているし、ちょっと気分転換してみたかった。毎年恒例の大がかりなイヴェントなのに、引っ越してきた当初に1〜2回見ただけ。多分、今年で見納めになるというのも、出向いた理由の1つだった。
このパレードには、地元の歴史が反映されていて、南蛮貿易時代のオランダ人のコスプレや、火縄銃や刀を持った人なども行進する。会場となる大通りは、自宅からわずか数ブロックしか離れていないのに、まるで別の街に足を踏み入れたかのような人の山!自転車を降りて覗き込んだら、お目当てのコスプレ・パレードの時間帯ではなかった。ひとまずその場を離れて、ザビエル公園に向かった。仰々しい名前の公園だけれど、ハッタリでも何でもない。実際に、16世紀にご本人が訪れたお屋敷の跡地にできた公園らしい。そこでフリーマーケットエスニック・フードの屋台が開催中というので、見逃すわけにはいかない。その一角に近づくと、何ともいえない匂いが漂ってきた。タイにインドネシアにインドにトルコ、それから韓国とブラジル。どれもこれも好物ばかり。テキサスのBBQやタコスまであった。でも、空腹でない時に、何か食べるのはダイエットの大敵!
それに、よく見ると一部の屋台は、時々足を運んでいる大阪市内のお店の出張屋台だった。それなら、なおさら、今わざわざ食べなくてもよい。そう思って立ち去ろうとしたら、思わぬ伏兵がいた。それはスペイン料理の屋台。小品が、オードブル風にちまちまと盛られている。それが1皿たった\300。他の屋台よりずっと安いし、その中に、私の好物の1つ、アーティチョークを見つけたものだから、誘惑の糸を断ち切るのは不可能だった。すぐさま注文。アーティチョークは、塩茹でしただけのものよりも、オイル漬けしたものが大好きで、できることなら、そこにアルファルファが添えられていたらいうことなし!でも、日本では、高価な瓶入りでしか入手できず、もう何年もご無沙汰していた。なのに、こんなところで再会できるなんて!メインのスパニッシュ・オムレツよりずっとうれしくて、1つ余分におまけしてもらった。これにはビールが合うのだけれど、私はそこまで意志が弱くない。
タイトル・ソングは、今日は「ボスの日」だということで、ふと思いついた。