Borderline/Slaid Cleaves

引っ越しの日取りも決まり、本格的に荷物の整理を始めなければと思った矢先、突然の寒波襲来!そのせいかどうかわからないけれど、頭がクラクラする。熱はないし、風邪ではない。急激な気温の変化に、身体が対応できないだけ。こんなことは、20代の頃からよくあった。今回は、それほどひどくはないけれど、少し動いただけで眼が回ってフラフラする。それでも、重要な郵便物が届いているはずなので、取りに行かなければならない。手すりにしがみついて、4階から1階まで必死の思いで下りていった。ますます眼が回って、今にもその場に倒れそうになった。どうにか部屋に戻って、頭を動かさず、椅子に横たわったままじっとしていた。
こんな時、絶望的な気持ちになる。このまま、体調が戻らなかったら、引っ越しはどうなるんだろう?部屋中に散らばった、膨大な量の「ガラクタ(でも、私には大切な物ばかり)」が、大きなプレッシャーとなって迫ってくる。
数時間後、ようやく身体が落ち着いてきたので、仕事部屋に入ってPCの前に座った。でも、ここにも大きな問題がある。夏にエアコンが壊れたまま、修理も買い替えもしていない(引っ越しを想定していたため)ので、こんなに寒くても暖房が使えない。それで、思いっきり重ね着した上、カイロまで貼った。それでも、せいぜい2〜3時間座っているのが精一杯。日記に書きたいことは沢山あるけれど、特にテーマが決まっている日については、多少、文を練ってまとめたい。でも、今の状態でそれは無理なこと。それで、こうして、一番書きやすい日、つまり、何も考えず、事実の羅列だけで済む日のことから書き始めている。
でも、こんな日には、頭が全然回らないので、日記のタイトルさえ思いつかない。そんな時、とっておきの裏技は、YahooのMy Stationで一番最初に流れた曲を選ぶこと。多分、QMSやTunaといった定番が流れる確率が高いけれど、まあそれでもいい。そう思ってアクセスしたら、何と、Slaid Cleavesだった。最近聴いていなかったので、とても新鮮。そういえば、1年半ほど前に彼のことを初めて知ったのも、この局でだった。その時点で、彼を登録していないどころか、名前すら知らなかった。なのに流れたのは、私がすでに登録しているアーティストを分析した上、これならきっと気に入るだろうと、Yahooが勝手に判断し、あえて紹介してくれたからだった。案の定、すぐに気に入った。データ分析もバカにできない。ちなみに、次に流れたのはKasey Chambersの「Runaway Train」。う〜ん、こっちも捨てがたい。