Cinnamon Girl/John Entwistle

あれ?このイントロはもしや・・・。そう思って耳を澄ました。
やっぱりそう!Neilの「Cinnamon Girl」だった。繁華街の複合ビルや、ショッピング・センターで流れてきたのなら、そんなに驚きはしないけれど、こんな町はずれの小さなスーパーには、およそ似つかわしくない。たかがBGM用のインストゥルメンタル・ヴァージョンといえども、TPOというものがある。場違いであればあるほど、その意外性がうれしい。引っ越してきたばかりの頃、同じ店内で突然、Freeの「All Right Now」が流れてきたことが3度もあった。その時も驚いたけれど、今回は、それ以上。通常、その店内で流れるものといえば、すぐには思い出せないほど退屈なイージーリスニングばかりなのに、そんな中に、一体どうしてNeilやFreeが紛れ込んでいるのか謎は深まる。
週が明けて2日続けて雪が降っていたのに、今日は天気も良いせいか、沈んでいた気分も晴れる。朝から立て続けに3回もドアのチャイムが鳴り、色々な物がドサっと届いたのも、うれしさに輪をかける。その中には、海外のネット・ショップのバーゲン・コーナーで、つい勢いに乗って注文してしまった物もあった。お決まりのCDでも書籍でもなくて、ちょっとした小物ばかり。こんなことをするから、また物が増えていく。引っ越しの時、これ以上物を増やさない!と、固く心に誓ったばかりなのに。
ところで、今は亡きJohn Entwistleが、タイトル・ソングをカヴァーしていたなんて、まったく知らなかった。今頃気付いて驚くことの多いこと!(Elliott Murphyが「Cortez The Killer」を、Heather Novaが「Like A Hurricane」をカヴァーしていることなら、前から知っているけど)。
シナモンといえば、昨シーズンは、手製のチャイを1度も作らなかった。この冬は、例年になく寒いので、風邪の防止のためにも、シナモンをたっぷり入れて、早く作りたい。そう思いながら、つい億劫になっている。実は、キッチンに暖房がなくて、あまり長時間居られないというのが、大きなネック。身体を温めるために作るのに、その前に冷えてしまったらシャレにならない。それに、ミルクも切らしている。シナモンは、スティック状もパウダーも常備しているくせに、ミルクがないなんて、やっぱりどこか抜けている。豆乳なら冷蔵庫に入っているので、これで代用したら、どうなるんだろう?近々、試してみよう。
夜になって、ちょっと寒くなってきたと思ったら、また小雪が舞い始めた。今日は降らないと思っていたのに・・・。ますますチャイが飲みたくなる。