Bells Of Rhymney/Jimmy Page

昨夜髪を洗う前に、15cmぐらいバッサリ切った。起きてみると、15cmどころか、20cm近く短くなったように見える。私の髪や爪が伸びるのはとても速い。<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20050629">前に切った時</a>は、せいぜい鎖骨下5cmぐらいのセミロングになっていた。それから8ヶ月足らずの間に20cm近く伸びるなんて、相当な速さだと思う。何しろ、去年の秋頃、すでに胸が充分隠れる長さに達していたのだから、よほど新陳代謝が活発ということだろうか。でも、長くなりすぎると、たたでさえ暗そうに見える外見に、怪しさや胡散臭さまで加わるので、これはマズいと思って、潔くスパッと切った。それでも、今も、どうにかセミロングを保っている。これなら、春が来る頃には、ちょうどいい感じの長さになりそう。
ところで、トリノ・オリンピックもそろそろ後半にさしかかるけれど、今回はほとんど見ていない。開会式さえ、ダイジェスト版を少し見た程度。そんな中で、JAのメイリング・リストに、またまた興味深い投稿があった。アメリカでオリンピック中継中に、スポンサーの大手家電メーカー、GEのCMで、明らかにJAの「Embryonic Journey」のパクリだと思われる曲が流れたという。それで、GEに訴訟を起こすべきだとか、そんなことをしてもムダだとか、そういった話題が続いている。さらには、作曲者のJorma自身が、これまで何度も「Embryonic Journey」は、Pete Seegerの「Bells Of Rhymney」をベースにしていると語っているので、GEに対しても何も言えないはずだとか、いや、一部をベースにしていても、全体として、明らかに別の曲として完成しているものと、パクリ曲とは次元が違うとか、はたまた、「Green Green Rocky Road」にもよく似ているとか、いや、「Green Green Rocky Road」の方が後から作られた、とかそんな話にまで発展している。
要するに、「Embryonic Jounery」のあのメロディは、作られてから半世紀近くたった今も、音楽ファンのみならず、一般の人々の耳にも自然に溶け込んで、爽やかで心地よい印象を与えるという証なので、誇りに思うことにしよう。だからこそ、パクリ(?)と言われる今回のCM曲だけでなく、公式に、色々な映画やドラマ、はては日本のヴァラエティ番組(<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20041121">『The鉄腕DASH』</a>など)のBGMにも使われることが多いのだろう。
一方、「Bells Of Rhymney」は、Jimmy Pageまで若い頃にカヴァーしているというので驚いた。