Suite:Judy Blue Eyes/CSN&Y

5月になったというのに、変わり映えしない日が続いている。巷ではゴールデン・ウィークの真っ最中らしいけれど、例年のごとく、私にはまったく関係がない。それどころか、今年は歯の治療という、厄介なスケジュールまで入り込んでいるので、気が重くなる一方。
今日は30℃近い暑さのせいか、ただでさえダラダラした気分にさらに拍車がかかる。日記の更新もずっと滞っているし、部屋の整理もいっこうに進んでいない。それどころか、段ボール箱を中途半端に開封したため、仕事部屋に足を踏み入れられない、という非常事態が発生している。その惨状を写真に撮って公開すると、私の人間性がますます疑われること間違いなしなので、あえて思い留まろう。そこには、想像を絶する世界が繰り広げられているのだから・・・。
そんな中で、本棚から『The Illustrated Rock Almanac』という本を手にとってみた。タイトル通り、1年366日の日付が並んでいて、各日に起こった音楽関連の出来事や、生まれたミュージシャン、あるいは亡くなったミュージシャンが記されている。今日の日付のページに眼をやると、Judy Collins、Rita Coolidge、Mimi Farinaのバースデイだった。3人共、60年代から70年代初めを象徴するような女性シンガーだというのも、何かの偶然だろうか(ちなみに、Mimi FarinaのダンナのRichard Farinaの命日は、その前日の4/30だということまで記されている。何とお気の毒!)。
また、ElvisとPriscillaの結婚や、『バットマン』の掲載開始、あるいは、『市民ケーン(Citizen Kane)』の初上映もこの日らしい。
このように、かなり細かい出来事まで取り上げられているのだけれど、1つだけ致命的な問題がある。それは、この本が出版されたのが1977年だということ(価格は6ドル95セント)!だから、当然のことながら、それ以降の出来事が一切記載されていない。上述の3人娘(?)の中で、Mimi Farinaは2001年に亡くなっているし、残りの2人もとっくに還暦を過ぎていて、「青い眼の」Judy Collinsに至っては70歳近い。Rita Coolidgeが日本人男性と再婚したことや、Elvis&Pricillaの娘Lisa MarieがMichael Jacksonと一時的に結婚していたなどという話題も、どこのページにも見当たらない。それどころか、Elvisが亡くなったという記載さえ、タッチの差で出版に間に合っていない。
ということは、今となっては、ほとんど役に立たない本かもしれない。でも、逆に言えば、今や忘れ去られたような70年代半ばまでの細かい出来事が、ギッシリ詰まっているとも言える。