Happy Birthday/Altered Images

この日記を書き始めて以来、誕生日を迎えるのはこれで3度目。今年もまた、特に何の予定も入っていないけれど、誕生日というだけで、理由もなくうれしくなる。去年と一昨年の分を読み返してみても、同じようなことを書いている。このおメデタさは、多分、年齢に対する自覚がほとんどないことと大いに関係しているに違いない。そろそろ、歳相応の社会常識や落ち着き、そして責任感を身につけなくては・・・と思うのに、精神年齢は十代前半で止まったまま。
さて、今日の最高気温は37.5℃。もしこれが私の体温だとすれば、即、ダウンしてもおかしくないほどの高熱。昨年末に引越して来た時は大雪の手荒い歓迎を受け、誕生日には熱波をプレゼントされるなんて、京都という街はなかなか手厳しい。それでも、朝から不思議なくらいハイな気分になっていたせいか、こんな猛暑をほとんど感じず、夕方頃までエアコンなしで平気だった。
本日8月10日は、語呂合わせで「鳩の日」や「帽子(hat)の日」、さらには「ハートの日」などと言われているらしい。でも、鳩は大嫌いなので、最初のものは全然うれしくないな、と思っていた矢先、電線に2羽もとまっているのが窓の網戸越しに見えた。これまで、1度も見かけたことがなかったのに・・・。こんなプレゼントは遠慮したい。
調べてみたら、今日は「野獣の日」という説もある。ワイルドな動物が大好きなので、これはなかなか気に入った。
でも、気をよくしてさらに調べているうちに、また新たな発見に苦笑した。アメリカのグリーティング・カードのサイトによると、8月10日は「Lazy Day」なんだとか。全米に認知されているものかどうかわからないけれど、ダラダラ・モードの続いている最近の私を、ズバリ言い当てられているみたいでグサッとくる。
こんなわけで、タイトル・ソングは、「lazy」のつくものにしようと思ったけれど、そうすると、これから1年もまた、ダラダラと過ごすことになりそうなのでやめにした。「ハート」の日にちなんで、HeartかTom Petty & The Heartbreakersの曲から選ぶか、あるいは、タイトルに「heart」がつくものはどうかな?とも思ったけれど、これまた縁起の悪そうなものが多い。
それで、最終決定したのが、未だお目にかかったことのない、遠方に住む友人が送ってくれたこの曲。最初、タイトルしかわからなかった。結局、Altered Imagesというポップ・グループの曲と判明した。80年代に流行ったというけれど、全然知らなかった。甘ったるく、キュートな女性ヴォーカルがたまらない。