October Song/Bert Jansch

仕事の合い間に、何となく書いている。リアルタイムでこちらの日記を書くのは久しぶり。このところ、仕事モードなので、取り立てて書くべき話題もないのだけれど、来月になるともっと忙しくなるので、今のうちに書いておこう。
10月も下旬にさしかかったというのに、日中は25℃を超える日が続いている。今日は、少しひんやりすると思ったのに、それでもまだ24℃もあるという。
正反対だった<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=435022&log=20051023">1年前</a>のことを、ふと思い出した。10年も住んでいた大阪を離れることをついに決意して、具体的な物件を探し始めたのがちょうどその頃。引越し予定先で中古自転車を調達し、あちこち探し回った。その時、凍えるような寒さだったことをよく覚えている。
結局、あまりなじめないまま立ち去った大阪に比べて、今住んでいる京都の暮らしが快適かと尋ねられても、そんなことはないと答える。少なくとも、便利さに限っては、大阪の方がずっと優れていた。スーパーも、ショッピングセンターも、コンビニも、銀行も、郵便局も、近所に全部揃っていたし、家から駅まで早歩きで3〜4分という距離だった。それでも、悪質なドライヴァーをはじめ、眉をひそめるようなマナーの悪さが、いたるところで目立ち、大きなマイナスとなっていた。ところが、それは京都に来てもほとんど変わりがないことがわかった。信号のない道路で、一旦停止も左右確認もせずに走る車の多いこと!そして、自分の非を棚に上げて、クラクションをやたらと鳴らす。結局、マナーの悪さには、地域差なんてないということだろうか?いずれにしろ、自転車に乗っている弱い立場としては、自ら注意して身を守るしかない。
京都市職員の腐敗ぶりもニュースのネタとなっている。今年になって、逮捕者がすでに10数名というのには、あきれるばかり。そんな中、今月からゴミ袋の有料化が始まった。実は、他の市町村と比べて、ゴミ処理の効率が非常に悪く、より多くの無駄な経費がかかっていると聞くので、有料化する前に、まず、そちらの見直しから始めてもらいたいところ。そもそも、環境を配慮なんて言っているくせに、ペットボトルと瓶と缶をひとまとめにして出すのだから、きちんとリサイクルされるかどうかさえ、大いに怪しいものだ。
何だか、今の生活の不満ばかり並べたようだけれど、それでも、引越し前と引越し後のどちらが良いかと問われると、もちろん後者を選ぶ。人というものは、物質的な快適さだけを求めるのではないから。