Virus Of The Mind/Heather Nova

新年まであと1週間もない。今年もまた、大掃除はあきらめた。それどころか、引越してから1年になるのに、まだ荷物の整理が終わっていない。物が多すぎて、収納不可能と開き直っている。そのため、未だに身内さえ家に呼ぶことができない。
ところで、昨日、PCを立ち上げた時、音量がほとんどゼロになっていた。古いPCでは、たまにこんなこともあり、たいていの場合、ヴォリューム・コントロールをチェックするか、再起動するだけで回復していた。ところが、今回は、そのいずれを試しても効果がない。PCを使い始めてすでに10数年になるというのに、依然として「万年初心者」の域を出ないので、こんな時も、ただ途方に暮れるばかり。オロオロして冷静な判断ができなくなり、うっかり、基本的処置を見落としてた。何のことはない、ケーブルが抜けそうになっていた。そういえば、使う前にモニターの位置を移動した時、多分、何らかの具合で、ケーブルが引っ張られてしまったんだろう。ちゃんと確かめもせず、慌てふためくしかなかった自分が情けない。
でも、笑い話はここまで。実は、もっとヤバいことになっていた。1ヶ月ぐらい前から、PC起動時に意味のよくわからないエラー・メッセージが出ていた。次に、OEを開いてメール・チェックする時にも、別のメッセージが必ず出る。「おかしいな?」と思いながらも、他に不具合はないので、そのまま放置しておいた。
それでも、やっぱり気になって、数ヶ月ぶりにウイルス・チェックをしてみたら、いつのまにか多数のウイルスに感染していた。「Windows Update」は欠かさず行なっているし、身に覚えのないメールは、たとえ添付ファイルがないものでも、開かずにそのまま削除するだけで大丈夫!とたかをくくっていた。少なくとも、これまでは、それで充分だった。
取り急ぎ、ネットで見つけた、信頼できそうな無料駆除ツールを入れた後、再度チェックしてみた。残念ながら、効き目なし。結局、今頃、市販のウイルス対策ソフトを入れることにした。おかげで、どうにか処置することができて、ひとまず安心してこれを書いている。
さて、Heather Novaは、お気に入りの女性シンガーの1人で、数年前、その存在を知ったばかりの頃は、歌詞を味わいながらよく聴いていた。タイトル・ソングで歌われているのは、誰かが自分に与えてくれる、一見、もっともらしい忠告や意見に惑わされず、自分の直観や価値観に従って生きていたいというようなこと。共感はできるけれど、他人の意見を「virus」と言い切るのはちょっとキツいかな。