She Moved Through The Fair/The Pentangle

京都在住1年余りの身では、学生時代にここで4年間過ごした妹にすら及ばない。それで、まだまだ「お上りさん」と開き直り、行く先々でキョロキョロしている。
今日も、先週の「囀市」に引続き、上賀茂神社の手作り市を覗きに行った。第4日曜日に行なわれることは知っていたけれど、朝早く出向かないと面白くないと聞いていたので、寝坊の私は、ほぼあきらめていた。ところが、今回は、たまたま夜中に大雨が降った上、有名な北野天満宮の天神市(毎月25日)と重なっているため、いつもよりお客の出足が遅いに違いないと睨んで、初めて足を運んでみることにした。
雨は午前中に止み、コートが要らないほどの陽気だった。それでも、日陰はぬかるみだらけで、履いていたブーツが泥だらけになった。そんな時、ふと思い出したのが、あのウッドストックの翌日に、JAのメンバーと共にTV番組に出演したStephen Stillsのことだった。「ウッドストックの会場から、そのままやって来たから、ブーツがこんなに泥だらけなんだ」と言っていた。そういえば、昨夜オンエアされた「Super Show」にも、彼は出演していたっけ。
おっと、話が脱線。肝心の手作り市は、予想より小規模だったとはいえ、囀市の何倍もあり、あちこちのお店で気前よく勧められる試食をしているうちに、お腹が一杯になってきた。それで、結局、買ったのはベーグル3種セットと、メレンゲを焼いたクッキー、それに、5cmぐらいのミニチュア・テディベア(2個で\160という安さ!)だけ。
こんなところでは、実際に買う楽しみより、あれこれと物色する楽しみの方がずっと大きい。もちろん、物色の結果、掘出し物を見つけた時の喜びは、さらに何倍にもなるけれど。
とにかく私は、内外問わず、こういった市やフリーマーケットなどに、まったく眼がない。機会があれば足を運び、覗き回っているだけで、気分が高揚する。
そんな中で、もう1度ぜひ行きたいのは、ロンドンのポートベロ・マーケット!雑貨好きの私には、たまらない所だった。そしてもう1箇所は、初渡米した時、連れて行ってもらったルネッサンス・フェア。その名の通り、まるでタイムスリップしたかのように、出店者全員が、当時を偲ばせるコスプレをして手作りの品を売り、一帯が中世の村と化していた。全米各地で、似たような催しが行なわれているらしいけれど、私が行ったのは、おぼろげな記憶によると、ノヴァトだったように思う。当時は、全然、意識しなかったけれど、これって、あのNovato Frank Bandのご当地のことなんだろうな。そう思うと、なおさらもう1度行きたい。