Fireflies/Patti Smith

数時間前、突然、PCがおかしくなった。OEとIEのどちらも、まったく動かない。いったん終了させようとしたけれど、その操作すらできず、強制終了せざるをえなかった。それでも、もう1度立ち上げるとどうにかなると思ったのに、見慣れぬメッセージが出た後、また同じような結果となった。PCトラブルと体調トラブル(体温が37度を超えただけで、死にそうになる)には滅法弱いので、ただオロオロするしかなかった。
やむをえず、1時間以上経ってから、かすかな望みと共にもう1度起動させてみると、今度は、何事もなかったかのようにあっさり動いた。でも、あまり楽観視できないかもしれない。
さて、この数週間、気になってたまらなかったことを、昨夜、思い切って実行に移してみた。それは、今日のタイトルから察せられる通り、蛍見物!
自転車で数分の上賀茂神社のせせらぎで見られるという、うれしい情報を得ていたけれど、日没後に外出するのは好きではないので、迷いに迷っていた。でも、この機会を逃すと、来年まで見られないと思い、9時過ぎに、懐中電灯片手に家を出た。意外にも、鳥居前の駐車場には昼間と同じぐらい車が停まり、家族連れやカップルの他に、観光客風の人たちの声まで飛び交っていた。私のように、近所から1人でフラっと来ている物好きは、少ない気がした。
夜の神社は、持参した懐中電灯で足元を照らさないと、木の根につまづいてしまうどころか、せせらぎにはまってしまいかねないほど真っ暗だった。神社ではなく墓地だったなら、怖すぎて足がすくんだに違いない。そう思っている間に、前方で何かが光った。実は、私が宙に舞う蛍を見るのは、これが生まれて初めてだった。幼少の頃、すでに家の近所には、蛍が住めるような自然は残っていなかった。たった1度、遠くに住む親戚が、つゆ草の葉と一緒に虫かごに入れて、わざわざ持ってきてくれたのを見た記憶しかない。
水際を飛ぶ蛍は、虫かごの蛍の何倍も明るかった。1匹ずつ、まばらに姿を見せるだけだったのに、それぞれが、驚くほど強い光を放っていた。
足場が悪く、歩きにくかったにもかかわらず、夢中になって、せせらぎ沿いにどんどん奥に進んでいった。驚いたことに、懐中電灯の光に誘われて、ちょっと間抜けな蛍が1匹、近寄ってきた。そして、何と、私のスカートの裾にとまって、しばらく動こうとしない。それはちょっと困るので、傷付けないようにして追い払った。
神社を出た後、外の水路沿いに自転車を走らせていると、そこでも1匹だけ光っていた。何だか、ウキウキした気分のまま家に着いた。