Just A Dream(On My Mind)/Muddy Waters

これを書くべきかどうか、しばらく悩んだ。話を蒸し返すことにより、再び同じことが起こるのは、絶対に避けたいから。でも、冷静に分析して、恐怖心を取り除くという手もあるので、あえてそれに賭けることにした。
事の次第はこうだった。昨夜、眠りに就いて数時間後、ふと眼を開けると、足元の向こうの窓際に、何かがうっすらと見えた。窓は北向きで、雨戸を15cmぐらい開けていたので、窓ガラスとカーテン越しに薄明かりが洩れていた。そして、その手前に、人間の形をした影が、左から右に向かって動くのが見えた。
「ゆ、幽霊?」とっさにそう感じ、「キャーッ!」と叫んだつもりなのに、その反響が耳に入ってこない。「幽霊」と思しきものは、寂しそうな様子の、50代半ばくらいの男性で、昭和中期の古めかしさが感じられた。
これまで、動物的な嗅覚や直感の鋭さは自覚していたけれど、霊感はせいぜい人並み。時たま、何らかの気配を感じることはあっても、実際にあるはずのないものを見たことは、ただの1度もなかった。
いや、厳密には、2、3度、どちらとも言い難い経験をしたことがある。でも、そのたびに「これは夢!」と自分に言い聞かせることで、必要以上にパニックに陥るのを避けていた。
だからこそ、今回も、必死でそうしようと努めた。そもそも、自分の叫び声が聞こえないなんて、夢に決まっている。でも、その一方で、大声を出した後によくあるように、喉が枯れているのが感じられた。
そういえば、学生時代、休暇で帰省中に自分の部屋で寝ている時、上半身だけが、ちょうど直角にベッドから起き上がるのを自覚した。その瞬間、とっさに眼を閉じた。なのに、閉じた瞼越しに部屋の中の光景が映った。その時も、「これはきっと夢!」と言い聞かせた。ところが、「夢ではないぞ!」という、重く、低い声がどこからか聞こえてきた。実際に耳に入ってきたのではなく、テレパシーで伝わってくるような感じだった。
もしそれが現実の出来事だったなら、あまりにも怖い。だから、決してそう思わずに、夢を見ていたことにして片付けている。
ただ、この件に関して、どうしても腑に落ちないことが1つある。実は、翌朝眼覚めると、手足の数箇所が、不自然なアザのように青くなっていた。これもまた、寝ている間にベッドの角にでもぶつけたことにしておきたい。でも、私の寝相は決して悪くないし、それまで、就寝中にそんな経験は1度もなかった。
それでもやはり、その時のことも、昨夜のことも、ちょっと手の込んだ夢ということにしておきたい。でなきゃ、やってられない。