Anna Lee/Levon Helm

先日届いた『Dirt Farmer』の中に、ほとんど無名のミュージシャンの曲も1曲含まれていた。Laurelyn Dossettという女性SSWが書いた「Anna Lee」で、そのメロディは、前にどこかで聴いたことがあるようななつかしさと泥臭さが混じり合ったものだった。そのおかげで、アルバムの中で浮いた存在にはなっていなかった。
断片的に耳に入る歌詞から察すると、Anna Leeというヒロインが、2人の子供を残してどこかに去って行く歌のように思われた。
子供を残して家を出るといえば、Pentangleの「House Carpenter」がすぐに浮かぶ。確か、夫以外の男性と駆け落ちし、やがて海の底深く沈んでしまうというヘヴィな内容だった。一方、「Anna Lee」は、少なくとも、私の中途半端な聴き取り力に頼った限りでは、同じような展開のストーリーではなさそうだった。でも、それを確かめるために、詳しい歌詞が知りたくてたまらなくなった。
この曲だけでなく、Laurelyn Dossett自身にも多少興味があったので、検索してみると、本人のサイトがすぐに見つかった。あいにく歌詞は出ていなかったので、ダメ元で本人に問い合わせることにした。
4、5日経ち、返事をほとんどあきらめていた頃に、遅くなったことを詫びるコメントと共に歌詞が届いた。彼女によると、尊敬すべきLevonのアルバムに自分の曲が取り上げられたのはこの上もない名誉であり、しかも、その曲に興味を抱いたリスナーが、遠く離れた日本にいることがわかって、とてもうれしいとのことだった。
この曲は、アパラチア地方の古いマウンテン・バラッド・スタイルで書かれたものだという。なるほど、そのせいで、最初に聴いた時に、どこかなつかしい印象が感じられたというわけだ。
そして、丁寧に教えてくれた歌詞によると、Anna Leeは、ある朝早く、子供を残して、町に住む姉の看病に出かけることになった。やはり、駆け落ちでも何でもなかった。ところが、その先がよくない。風雨の中、川にさしかかった彼女が、そのまま轟流に呑み込まれてしまう様子が、詩的に表現されていた。
考えてみれば、子供を残して水死するという展開は、「House Carpenter」も同じ。しかも、その原型はイギリスの伝承バラッドだけれど、後にアメリカに渡り、アパラチアのマウンテン・バラッドとして、有名無名問わず、多くの人々に歌い継がれてきたものなので、何らかの影響を与えたり、共通点があるのも当然のことだろう。
とはいえ、その末路が自業自得ともいえる「House Carpenter」のヒロインに比べ、Anna Leeは、あまりにも不運で、気の毒すぎる。